どれだけ定着させるかが一番大事

セブ島留学の前にセブ島でのオススメスポットを調べてからいきませんか?

私は仕事柄小学生から高校生まで英語を教えているのですが、高校生が英語の模試での成績が上がらないと嘆いていました。その子を担当しているとわかるのですが、大勢の高校生のうち10割が単語ができずに困っています。知らないのではなく忘れてしまうため、どうしても長文は意味が取れないという状態なのです。これは教える云々ではなく単語をとにかく定着させてと言うほかありません。どうしたら覚えられますかという質問は困りものですが、とにかく暗記を繰り返して脳の長期記憶に残るまでやることを伝えています。私も暗記科目は嫌でしたが、そうするほかに脳に定着する方法が見つかりません。人によって赤シートが役立ったという人もいれば、書きまくって覚えたという人もいることでしょう。これは東大生ですら意見が分かれるところですから、地道に1年時からコツコツと覚えていくしかなかったのだと思います。受験生が今から挽回するにはキツイですが、やるしかないですね。

海外で暮らした体験を話してみたら、みんな興味をもってくれたので、そういったモチーベーションの上げかたも一つありなのかとは思います。
本当の英語を学ぶには